トップページ  >>  よこやま歯科クリニックブログ  >>  嫌いな人を好きになる方法

BLOG

よこやま歯科クリニックブログ

嫌いな人を好きになる方法

2011年02月11日

今日は朝から雪。
積もるのかなア と
勝手に心配しています。

今日の話はトップリーダーという雑誌のコラム、
林成之先生の話からです。
そのタイトルは「嫌いな社員を今日から好きになる方法」

私はスタッフの採用時、面接でこんな質問をします。

あなたの嫌いなタイプの人はどんな人ですか?
そして
その人とうまくやって行くにはどうしたらよいと思いますか?

多くの方が困った表情を浮かべ、苦しそうに答えてくれます。

逆にわたしに質問されても、同じかと思いつつ、

その答えを林先生のコラムの中に見つけ、感激し、スタッフミィーティングでも取り上げました。

答えは簡単だそうです。
相手のことを嫌だな、嫌いだな と感じたら、すぐにその人のことを
「自分がレベルアップするために、神様が遣わしてくれた大切な仲間」
だと、自らに言い聞かせる。これだけです。

と。ウーん深ーいですね。

レベルアップさせていただいていると言う発想に変えてから
自分でもとても楽にコミュニケーションが取れる様になったと思います。
皆様もお試しあれ。
その

アーカイブ
診療科目
お問い合わせフォーム
0120-81-3748(ハイ ミナヨイハ)

PAGETOP