トップページ  >>  よこやま歯科クリニックブログ  >>  2016年4 月の記事一覧

BLOG

よこやま歯科クリニックブログ

2016年4 月の記事一覧

自分で、自分の歯の治療を難しくしていませんか。

2016年04月19日

たとえば

もし、車を持っていたとする。

何年も掛かって貯めたお金を全部は叩いて

買った、自分にとって最高の宝物。

でも

ちょっとと傷ついたら大変、すぐ修理。

サビでもあったら大変、修理グッズをたくさん集めて

どの方法がいいか研究もする。

少しでもきれいな状態に保とうとする。

同様に

歯は大切な宝物。

歯が傷ついても、痛んで来ても、ぐらぐらしてきたら

一大事なのに

まったく放置されている方の多い事。

やっとの思いで治療できたとしても、限界がある。

自分で、自分の歯の治療を難しくしていませんか。

歯科医として、

その状況の中でも、出来る事すべて出し切る覚悟で

日々、取り組んでいます。

歯を大切に思う方のお手伝いが出来たらうれしい限りです。

午前は雨、午後は強風 かわいいお花にパチリ、そして大江戸博物館

2016年04月17日

休日、いかがお過ごしでしたか?

今日は、勉強会で、墨田区へ。

午後、もの凄い風に会場近くの木も左右に踊っていました。

帰りに30分ほど、

両国の大江戸博物館へ足を伸ばしました。

昭和の家の展示があり、子供の頃に戻った、そんな休日でした。

みずみずしい緑

2016年04月17日

あまりにもみずみずしく、新鮮な緑に足を止められました。

まさに緑のお花

この美しさを感じ取って頂けたら嬉しです。

近い目標、細かい目標

2016年04月17日

多くの場合、目標を立てようと考えると

とても大きくて、到底叶うはずもない目標を立てる

傾向があると思います。

目標を立てる事に満足感を覚えはするけど、うまく行かない事が多くて

挫折を経験した事はありませんか?

自分も年末になると、まだフランス語の単語帳やってないし、

なんて思うと暗くなってしまいます。

今、意識しているのは遠くのゴールは立てるものの

もっと近くの目標、もっと細かい目標を立てようと計画しています。

そう、一歩、一歩作戦。

フランス語単語5個、腕立て5回、英語の勉強15分。

これなら毎日できそうです。ほっ!!

明日は雨の様子、よい休日をお過ごしください。

”いいとこ” 探しの名人

2016年04月16日

人は失敗もするし、時に挫折する事もあります。

でも

いつも元気で、前向きな人を見かけます。

そう言う人は

客観的な出来事は同じでも

その解釈のしかたが違っているのかもしれません。

例えば失恋したとして、自分を責めるのか、

それとも

そこから何を学ぶのか、どうこれからに活かすのか、

どこに目を向けているかによって、意味がかわる。

おそらく、脳の癖なのでしょう。悪い事、欠点を見てしまうのは。

欠点探しの癖に負けない様

”いいとこ”探しの名人になりたいものです。

無痛治療へチャレンジ

2016年04月15日

いつ針を刺したのですか?

麻酔はこれからですか?

という言葉をよく聞く程、最近の麻酔は痛みが少ないです。

でも時々、私でも汗をかく事もあります。

歯の炎症が強い時です。

どうしてかと言うと、

炎症の起きた細胞へは

麻酔剤は1000分の1しか入り込んで行かないのです。

でも痛みをとる目的で無理をしなければならず、

心を鬼にしつつ、また心の手を合わせて、麻酔を追加しています。

でも、ほとんどの場合、よく効きますから安心して、

そうならぬよう、予防に力を注いで頂きたいと思う次第です。

変わる歯科治療、変わらない歯科治療2 CAD/CAM時代 

2016年04月15日

コンピューター技術が歯科医学にも

多くの革命を起こしました。

よこやま歯科でもすでに導入されていますが、

歯の型をカメラ(ビデオ)でコンピューターに取り組み、

歯の形を2000ものデータの中から選び、デザインする。

そして

ミリングマシンでセラミックブロックから削り出し、

良質な歯の修復物を6−12分程度で仕上げてしまう。

ほんと凄い技術です。

この技術はすでに矯正、インプラントにも応用されています。

花桃の美しさ

2016年04月14日

ハナモモの美しさには目を引かれます。

自分で撮影しておきながら、こんな華麗で質素な花だと

まったく知らなかった自分が恥ずかしい

素人写真でも花の魅力がすこしでもお伝えできたらうれしいですね。

歯は自分だけは大丈夫と思う勘違い

2016年04月13日

○○年ぶりに歯医者です。痛くて噛めないので診てください。

と言われると、いつもドキッとします。

おそらく、大きな虫歯ができたか、歯周病で歯がグラグラ、

これから大変な治療が始まるなあ と予想できるからです。

忙しいあまり、

歯は自分だけは大丈夫と思う勘違いをされているのでは

ないでしょうか?

〇〇年ぶりの歯科です。という言葉を聞くに耳が痛いです。

どうかお願いです。

歯科に関しては

マメなケアーとキュアーが絶対必要と考えています。

まず歯科に訪れていただき、

せいぜい半年以内にお目に掛かり

健康な歯を維持していけたらなあ そう考えています。

歯並びなんて、たった2年で変えられる。

2016年04月13日

歯並びを変えたいけど

思っているかた多いと思いますけど、

相談する事さえ、迷っているのが現実ですよね。

いわゆる矯正治療はだいたい2年がめやす。

もちろん歯槽骨を歯間で切って早くする事は可能です。

けど 自分だったら と思うと

もちろん、ケースによって違いがあるのでそこは見極めが必要ですが、

たった2年、あっという間、で歯並びを変えられます。

アーカイブ
診療科目
お問い合わせフォーム
0120-81-3748(ハイ ミナヨイハ)

PAGETOP