トップページ  >>  よこやま歯科クリニックブログ  >>  2017年1 月の記事一覧

BLOG

よこやま歯科クリニックブログ

2017年1 月の記事一覧

本日のお題

2017年01月29日

本日の勉強会のお題は 歯科矯正

ご希望次第で歯を自由自在に動かせる技術の勉強でした。

この学びが 患者様に役立つことを祈って、早速関連の本を読んでます。

親知らずも腫れる季節

2017年01月27日

寒さゆえ、インフルエンザが流行する季節ではありますが、

体の抵抗力が下がってくると

弱いところに火がつきます。

この季節、親知らずが腫れやすい季節です。

抜かなければならない親知らず、放置していませんか?

フランス語で名言2

2017年01月27日

Apprendre,c’est se retrouver.

「学ぶことは、自分を取り戻すこと」

前回の名言に通じるところがあります。

学ぶのに年齢は関係ないと言いますが、

いつでも、心に留めておきたい言葉ですね。

フランス語で名言

2017年01月26日

Le plus grand secret du bonheur,

c’est d´être bien avec soi.

意味は 「幸福の一番の秘訣、

それは自分らしくいることです。

なるほどと妙に納得はしますが、難しいのが正直なところ。

だから、secret なのですね。

ワイン🍷

2017年01月24日

🍷ワインはアルコール飲料であるだけではない、

art de vivre「生きる技術(アート)」、

そして風景だ!

今日フランス語のテキストの中にこんな文を見つけました。

ワインが無性に飲みたくなります。

Votre Santé!!(乾杯)

もっと上手くなりたい

2017年01月23日

もっと上手く、歯科道を極めたいと思い、

先週日曜日、こんな勉強会に参加してきました。

最近の接着学は群を抜く勢いです。今後ますます期待できることをご報告しつつ、

この学びを患者様をより快適で、幸せにできると確信しています。

お会いできるの楽しみにしてますお会いできるの楽しみにしてます。

インフルエンザ

2017年01月21日

インフルエンザ流行ってきましたね。

あったかく、ポカポカしてお過ごしくださいね。

明日は

東京医科歯科大学歯科同窓会のC.D.E.実習コースに

行って参ります!!

愛読書

2017年01月20日

今日は診療後にストレス発散?のために読んでいる本を紹介します。

写真の本は歯周病の本と神経の治療の本です。

歯科界では名著中の名著、診療の基礎的なことから細かいことまで書いてあります。

見ての通りこの厚さと全部英語。一生かかっても読みきれないと分かっているので

まるで宇宙を散歩する気分が味わえ、

ふと開いたページに今まで気がつかなかった診療のちょっとしたこと

フランス語で petit détail に出会えると

大発見したのと同じくらいのワクワク感が味わえる。

この大発見が患者様の治療に役立ち、貢献できることを祈りつつ

重たい本のページを開いています。

患者さんにやさしい機器導入しました。

2017年01月19日

先月より、患者さんにやさしい機器導入しました。

実はこれはスケーラー(歯石除去のための機器)なのですが

イタリア製。

歯科の機器の中では珍しい存在です。

さすがイタリア製らしくデザインがGOOD!!

根の中を掃除したり、歯も歯肉を傷つけることなく

削ることができます。

とにかく、歯にも、患者様にもやさしい治療が可能になり、

多くの患者様に喜んで頂けるものと確信しています。

アーカイブ
診療科目
お問い合わせフォーム
0120-81-3748(ハイ ミナヨイハ)

PAGETOP