トップページ  >>  よこやま歯科クリニックブログ

BLOG

よこやま歯科クリニックブログ

最新の10件

春からのホワイトニング元年、始めませんか?

2016年03月27日

4月30日まで、キャンペーン中

今まで躊躇していた方に”ホワイトニング元年”応援します!

親知らずを抜く時に必要な決意と勇気

2016年03月27日

最近、不思議と親知らずを抜いてほしいと言う方が多くいらっしゃいます。

体に、健康に良いことはしたいけど、ずっと悩んでいたのだと

推察します。

当然、大変な親知らずを抜けば、多少の腫れと痛みは伴います。

あえて抜くことを選択して時間を作って頂いた方々のその決意と勇気に

敬意を感じています。

ずっと片思い

2016年03月27日

歯医者に行くってこんな気分でしょうか?

自分の歯に問題があるのは分かっているけど、でも、、、

まるで片思いの様。

さあ勇気をだして、電話してみましょう。

デート(まずはチェックから)の約束を!!

皆様にとって、よい休日でありますように。

歯医者を悩ます3つの敵 その1

2016年03月27日

今日は歯医者を悩ます3つの敵についてお話しします。

皆様にとって耳が痛い話かもしれませんね。

一つ目が タバコです。

何だと思わず。。。

たばこの歯に対する影響はよくないのは解って頂いているとは思います。

虫歯と、歯周病、その両方に関わっています。

お口が乾燥すれば、酸の濃度は高まり、歯に穴をあける。

免疫を抑制し、バイキンの活性を促して、あげくに歯ぐらぐら。

解っているけど。。ですよね。

たばこのテレビCMや街角のポスターやキャッチコピーには

健康を扱う業界としても歯が立ちません。

タバコを吸うことで人間関係をつなぎ、情報交換に欠かせないし

習慣ですから

といった声も聞こえてきそうです。

などなど と言った理由で

タバコは歯医者を悩ます筆頭なのです。

つづく

歯は無料で手に入れた?

2016年03月26日

あなたの歯は神様から頂いたもの。

気が付いたらそこにあったし、

勝手に役目を果たしています。

つまり

歯はタダ(無料)だった。

でも、所有する限りは

世話をしなければならず、コスト(維持費)も掛かる

やっと、手に入れたもの、たとえば車なら、

ちょっと傷ついただけでも大騒ぎ。

歯はタダだったので、後回し。

挙げ句の果て、歯医者に行ってメンテナンスしたり、

きれいに直そうとすると、お金が掛かる。

自分が悪いなんて思いたくない 気持ちは十分理解できます。

でも、現実にはまったなしです。

日本の保険はまったくの自己責任をカバーしてくれる有り難いもの。

歯の叫び声が聞こえてきます。

”どうかお願い。ぼくをいじめないで。もっとかわいがって!!” と

50歳からのルネサンス(生まれ変わり) 歯本来の 白さ と 光沢

2016年03月25日

以前に前歯を白い差し歯にしたけど、

色がくすんで来て、歯の周りが黒ずんで来たりして

鏡を見るたびに悩んでいるという方が来院されました。

確かにその悩める歯は10年前のもので、保険のプラスチック製

色が変わるのも仕方ありません。

新しい歯をすぐに入れることは可能ですが、初めにホワイトニングをして

上下の歯の透明度をあげてから、

ジルコニアベースのセラミックを作製すことをご提案しました。

確かに費用はかかったけど、その方の希望された以上の白さと光沢を獲得され、

満足されたご様子でした。

今後、歯を守るための定期管理が始まります。

半年後の笑顔とともにお会いしたいですね。

歯科医院から地球環境に貢献 1

2016年03月25日

歯科医院から地球環境に貢献

最近のホテルでは地球環境に貢献するという目的で、

水や洗剤を抑えようと、

シーツの交換やタオルの交換を宿泊客のニーズに合わせている所があります。
よこやま歯科でもこのエコを意識しています。

一つ挙げるとすれば

入れ歯は長い間使用すればどこか不具合がおきて、

再製が必要になります。

型を取る道具として、個人トレー(写真)を作り、

より精密な義歯を作ろうとしていますが、

この個人トレーを皆さまにお持ち帰り頂き、

2~3年後?義歯再製や修理が必要な時に利用させて頂くことで、

早く義歯の再製が可能となり、

しかも地球にやさしい。

まさに一石二鳥かも知れません。

小さなことから始まるエコ意識を大切にしています。

コミュニケーションの最強の武器は笑顔

2016年03月24日

笑顔の効果は昔からよく知られています。

笑顔を作ることで集中力を高めたり、

さらには記憶力を高めたりします。

笑顔をもっと活用することで、より積極的で、ポジティブ思考の

人生を送れると言ってもいいかもしれません。

笑顔のカドには福いっぱい

笑顔の人が隣にいるだけで、引きずられて笑ってしまったり、

笑顔も伝染するんです。

アメリカ人と目が会うとどういうわけかニッコリスマイルします。

笑顔を作ることで敵意がないと言っているような気がします。

とにかくも

コミュニケーションの最強の武器は笑顔

あなたはどう生かしますか?

春本番、ホワイトニングオフ!!

2016年03月24日

春本番、これから新しい職場、仕事など環境が変わって、

その生活にワクワクしているにではないですか?

そこには様々な人間関係が築かれると思いますが、

大切なのがコミュニケーション能力。

コミュニケーションの最強の武器は何か?ご存知ですか。

それは

笑顔

そこで

よこやま歯科ではブログを見て頂いた方限定、

ホワイトニングオフ!キャンペーンを行います。

4月30日までに

お申し込みいただいた方に、上下の歯で45000円(通常、5万円)税別

にて、ご提供致します。お約束の際、電話にてブログ見た!!

と 受付にお申し出ください。

歯はからだの一部、全部繋がっている

2016年03月24日

歯には様々な役目があります。

第一が噛むこと 食物を噛み砕き消化を助ける。時には武器にも

第二が感情を表す。やさしくや怒りを表現する

第三に発音、構音の役目

その他、脳を守るセンサーとバンパーの役目、食物の温度を感じ取る役目 など

そして

歯を取り囲む筋肉と骨 そのすべてが全部繋がっています。

たとえば、歯ぎしりがある方は肩こりになりやすいことは良く知られています。

また

歯のまわりのバイキンのことを 小さな殺し屋 と呼びますが、

歯周病のため、これが全身に飛び散り、

動脈硬化の引き金となり、心筋梗塞をを招きかねません。

歯はからだの一部、されど、全部繋がっている ことを

思い出して頂ければうれしいです。

アーカイブ
診療科目
お問い合わせフォーム
0120-81-3748(ハイ ミナヨイハ)

PAGETOP