トップページ  >>  よこやま歯科クリニックブログ

BLOG

よこやま歯科クリニックブログ

最新の10件

歯の裏側が、よりきれいに

2016年03月23日

皆さんも、歯医者さんに行かれた時

歯ブラシ指導受けてことあると

思います。何回も言われていると思いますが

あのセリフ”歯の裏側気をつけて磨いてくださいね”

普通の歯ブラシでも使い方によっては上手くできる場合がありますけど、歯の裏側を磨くには写真のワンタフトブラシを使うことです。

でもこれにもコツがあります。

一つ目がお風呂で湯船の中で磨くこと。つまり座って、ゆっくりと言う意味

もう一つが同じ箇所を1から10まで心の中で呟きながら磨くこと。(これも時間をかける必要があると言う意味)

お風呂でくつろぎながら、歯もきれいにしてあげてください。

当院で1本280円で販売中です。

その先の歯科医療(最前線への挑戦)

2016年03月22日

日本で開業している以上、

保険制度に忠実に日々診療しているのは当然として

海外の学会等で学んだ知識と技術を

なんとか生かすことができないか、

歯科医療の新しい可能性をみなさまに届けられないか

その先の歯科医療を目標に見据え、

努力する覚悟で

診療しております。

この国のお口のなかにはメンテナンス(定期管理)が足りない。

2016年03月22日

この国で、

歯科医院に定期管理のため通われている方って

わずか2パーセントだと聞いています。

これではお口の状態を保てるはずもありません。

車だったら、

6ヶ月点検とか車検とか法律で決まっていますけど

お口のメンテナンスとなると無法状態

マラソンブームとやらで体を鍛えるのも大切。

マラソン大会が各地で開催されるがことく

お口の健康を守り、育てるために

お口のメンテナンスブームが起きないものか

切に望む次第です

2人の神様

2016年03月20日

勉強会からの帰り、電車のなかにビールの空き缶が

あっちへいったり

こっちへ行ったり漂っていました。

誰の目にもうっとうしいと映っていたはず。

和光市の駅に電車が止まると、22−5歳くらいの女性が素早く、その缶を拾い上げ

駅の外に走って行き、販売機の缶入れにいれて

また走って戻って来たのです。それはホンの一瞬の出来事。

わたしはその女性の顔を気づかれないようにちらっと観て

こころで手を合わせました。この出来事は何かの教え?かなあ と

そして、

自分は志木駅を降り、駅の階段を下っていた所、

前の方でコンビニ袋がふわふわ漂っていました。

すると右斜めにいた20前後の女性がパッと拾い上げたのです。

自分が見ていたので、決してその女性が落としたものではありませんでした。

ええーーと自分は思いました。同じ日に神様に2人を会えるなんて!!

ここでも心で手を合わせて、自らの行いを省み、

自分もそんな行動が出来るだろうか。

そんな思いの休日でした。

幸せであり続ける考え方とは

2016年03月20日

多くの方が幸せを求めて、

仕事をし、雑事をこなします。

やっと手に入れた幸せも

つかの間で飽きてしまう。

こんな物語をよく聞きませんか?

あるコーチングの勉強会での話です。

幸せであり続ける考え方は2つ

一つが、人として成長し続けること。

二つ目が、人に与え続けること

言葉としてはシンプルですが、どの世界でも通用しますし、

歯科医師として、心に刻んで置かなければならない事だと

考えました。

良い休日をお過ごしください。

あなたの歯ぎしりが治らないのはけっしてあなたのせいではありません

2016年03月20日

歯ぎしりに自覚はありません。

いわゆる無意識の世界です。

たとえば呼吸するのって意識的ではないと思います。

脳のどこかで指令が出て、させているのしょうが

命を奪う訳ではないので、研究者は興味を持ちません。

私見ですが、こどもの歯ぎしりは筋肉を鍛え、

歯並びを整えているのかもしれないと考えます。

だって、歯ぎしりしている方のほうが顎が広く、

きれいに歯が並んでいるのを経験するからです。

でも

ある年齢に達すると、私たちの体も歯も年を重ね変化します。

歯の状態はけっして同じではありません。日々、もろく(脆く)なっていきます。

虫歯がなかった方が、突然歯医者にいかなければならない理由が、

そう 歯の破折 です。

割れ方によっては抜歯が必要なことがあります。特に神経を取ってある歯は要注意

これは今まで健康な生活を送っていた方にとってはかなりのショックの様です。

ほかに虫歯の治療はしっかりしているのに しみる、しみると訴えるかたも歯ぎしりが原因であることが多いです。

さらには、あごの筋肉が悲鳴をあげて、筋肉痛を起こしてしまうことも良くあります。(顎関節症の一つ)

でも

あなたの歯ぎしりが治らないのはけっしてあなたのせいではありません。

歯ぎしりは寝ている間のことなので、寝ないでくださいと 冗談で言っていますが、

だれでも起こることです。

対策として、マウスピースをお作りすることを提案しております。

あなたはフロスをするか?歯間ブラシをするか?

2016年03月20日

歯ブラシをしていない日本人はいないはず。

では、どうして歯科的疾患がなくならないのか?

敵はバイキン(細菌)!

それには歯にこびりついたばい菌の塊(私たちはバイオフィルムと呼んでいます)

を擦って機械的に落とすことです。

そう スポンジやたわしで台所の片隅のヌルヌルを落とすイメージ

歯ブラシがどんなに上手でも歯と歯の間の汚れを取るのは

やはり無理なんです。

だからだから、私たちはもう一つの器具を使ってくださいと常々提案しているんです。

フロスをするか?歯間ブラシをするか? それはあなたのお口の状態で違ってきます。

うがいの少ない歯磨き剤

2016年03月19日

虫歯予防の秘訣を一つ挙げるとすれば

それはフッ素の使うこと。

歯科医院では濃いめの濃度のフッ素を使いますが、

歯磨き剤から濃度の低い状態で使用し、

(それも継続的に毎日)

歯に作用させるのがベスト。

よこやま歯科の受付でちゃんと販売しております。

宣伝になってしまいますが、

歯磨き剤の値段を支払うのと

歯を削って詰めるのとどっちが得か

冷静に考えると判るような気がします。

そして、コツが一つ

うがいを少なめにすること。フッ素が口の中に残って

再石灰化を促します。

お試しあれ!!

一生懸命だけでは物足りない

2016年03月19日

歯科学の世界をちょっとご紹介します。

開業歯科医として学ぶべきこととは

総義歯学、部分床学、クラウンブリッジ学、修復学、歯内療法学、放射線学、小手術(口腔外科学)

歯周病学、顎関節に関する知識、矯正学、インプラント学、予防歯科学、心理学、人間学、英語力(英文献が読める力)

まだまだありますが、これだけの知識と技術を常にリフレッシュしておく必要があります。

ある有名な先生の言葉が今も私を歯科の世界に集中させます。

《歯科医師になったからには歯科以外の趣味を持ってはならない》

国家試験で一生懸命だったのはもう忘れ、一生懸命だけでは物足りない世界へ

ようこそ、新人歯科医師たち。

志木を休もう

2016年03月19日

まさに春の陽気。

今日から3連休の方も多いのでは?

たまにはゆっくり過ごすのもよいですし、

志木を思いっきり休みたいですね。

(花粉症の方にはお見舞い申し上げます)

土曜日は時間の掛かる治療が多く、

余裕を持ってお約束して頂けると

助かります

アーカイブ
診療科目
お問い合わせフォーム
0120-81-3748(ハイ ミナヨイハ)

PAGETOP