トップページ  >>  よこやま歯科クリニックブログ

BLOG

よこやま歯科クリニックブログ

最新の10件

CTデジタルX線装置について

2010年08月27日

先月CTデジタルX線装置を導入し

ちょうど一カ月になりました。

 
 
CTを含めてデジタル化したことで
 
診療が前よりスムーズで、とにかく患者さまにとって
わかりやすく、拡大等の操作が簡単にできるため
こちらも大変説明がしやすく
助かるばかりでなく、
 
診断に迷いがなくなり、
  
診療がますます面白くなってきた感じが致します。
 
CTでは
 
とくに根の治療、埋伏歯のとき、歯周病のの骨の欠損、
のう胞の大きさ、上顎前歯の埋伏歯、
上顎洞の診断には
 
相当相当威力を発揮しています。(死角がありません。)
 
インプラント埋入後は、術後にすぐに方向、
長さが確認できるので、
ありがたい限りですし、
将来の変化の様子がわかるのですぐれものだと思っております。
 
 
 
CTを日常活用することで
 
 
 
全く歯科に対するパラダイムシフトが起きていることは
確かだと思います。視点が180度変わりまして
歯科医師として輝いて仕事ができることにただただ感謝です。
 
お知らせ
 
土曜日はお約束がいっぱいで
お待ちいただいたりと
ご迷惑を
お掛けいたしておりますが、
 スタッフ一同セーいっぱい努力しておりますので
ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

 
 

 

 

暑さゆえ

2010年08月27日

残暑お見舞い申し上げます。

それに致しましても、暑いですね。
でも、夏は夏らしいのが一番と前向きにとらえましょうか。

 

私はクーラーにあたり過ぎて、喉を傷めてしまったようです。
皆様、ご注意願いますね。

今日は月一回の平日休みを頂きました。
そして
私の健康診断も兼ねておなかのエコーを取ってもらいました。

健康とはエネルギーである。

明日よりエネルギシュに頑張って診療いたしますので

よろしくお願いいたします。

 

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

マザーテレサ写真展

2010年08月16日

8月14日

マザーテレサ写真展に

行く機会を得ました。

印象に残った言葉をここにシェアいたします。

 

大切なのは

どれだけ

たくさんのことを

したかではなく、

どれだけ心を

こめたかです。

 

忙しいと忘れてしまう

重要な生き方を再認識

させて頂きました

日々の診療に活かせればと。。

 

 

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

 

親知らずは夏に腫れやすい?

2010年07月30日

院長のよこやまです。

それにしても暑いですね。

こんな季節、親知らずが晴れて

ではなくて

腫れて

来院する方が多くなっています。

夏は体力を消耗し、免疫が下がるため?か

今まで眠っていた親知らず

特に下あご

が目を覚ましたかのように

痛みを伴い、腫れてしまいます。

もしあなた自身、

親知らずを抜いていないのなら、

一度歯科医院をたずねて

レントゲンでチェックされることをお勧めいたします。

今日も親知らずを抜くの大変でしたので

ご報告まで。

 

CTデジタルレントゲン機器(7月20日始動)

2010年07月17日

皆さん、こんにちは

よこやま歯科では

最新、最新鋭CTデジタルレントゲン装置を導入するための改装工事が始まりました。

この装置は北欧フィンランド製でデザインもとてもスマートで、

皆様の安全性と診断の的確かつ確実性を求め

開業して15年たって、

より地域に愛され、貢献し、よりよい歯科医療を実践できることを

目的にしております。

さらなる進化系としてのよこやま歯科を見ていただければ幸いです

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

歯科医療の向こう側

2010年07月15日

よこやま歯科の目標

人々が生涯にわたって

口腔の健康を維持し

健全な機能と審美性を全うすること。

 

   診療理念

(いつもスタッフミーティングで唱和しています)

私たちは地域社会の健康づくりに奉仕し、

患者さんに

笑顔と豊かな人生を提供し、

信頼と感謝を得るために努力します。

私たちはただ痛みを取ること、歯に関する問題解決をすることが目的ではありません。

”口腔、歯を治療、修復することで

その向こう側にある

笑顔、喜び、感動を創造することが我々の仕事”

と考えております。

 

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

お願い

2010年07月02日

IF you like our service, please tell someone,

If you don’t , Please tell us

もし

あなたが私たちの診療サービスを気に入ってくださるなら、

お願いです

どうか他の人の誰かに伝えてください。

もし

そうでなかったなら

私たちに伝えてください。

 

 

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

歯医者の苦手なものとは

2010年06月28日

歯医者の苦手なものとは

何だと思います。

それは

1.たばこ

2.ガム

3.歯ぎしり

です。

どうしてですって?

そんなこと歯医者に聞かないで考えてみてください。

では

 

 

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

ホワイトニングの隠れた効用

2010年06月26日

当院で

ホワイトニングをされた方のメンテナンスをしていて

気が付いていたことですが、

  もちろん

お口のお手入れもしっかりされていいる様子は

理解していたのですが、

それにしても

妙にお口の中がきれいなのです。

その答えが先日読んだアメリカ歯科医師会雑誌に記述されていました。

結論はこうです

ホワイトニングで使用されている薬剤によって酸の濃度を下げて虫歯になりにくくし

同時に

酸素の泡で歯を洗浄し

細菌の繁殖をダイレクトにおさえ、

歯肉の健康をも維持する

(ADA、june、2010)

なるほど

この事実を知ると

ホワイトニングをますます薦めたくなります。

ではまた

皆様に愛とありがとうを伝える歯科医院をめざして

 

 

 

 

フラ語について

2010年06月25日

先日の話のなかで

フランス語はどこで習っているの?

と質問を受けましたので、お答えします。

それは

もちろん

NHKのラジオフランス語講座です。

現在放送中の講師清岡 智比古氏の本が面白くて

フランス語を学び始めた次第で、

番組の構成、内容ともはたいへんよく練られているのが、

聞けばすぐにわかると思います。

もし始めるなら6月からでも遅くありません。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/index.html

参考まで

アーカイブ
診療科目
お問い合わせフォーム
0120-81-3748(ハイ ミナヨイハ)

PAGETOP